MiniCenter

ブログ

S~AKUMAの悪意③

2013.10.10. Categories: メカの壺【SUSPENSION編】

車高を下げるメリットが解らなければ話にならんが…

足周りの話で必ずスタビライザーの効果について意見が別れる

 

数名の整備士と話をしてみた結果

スタビに否定的な人の大半がスタビを只の鉄棒だと勘違いしてる事に気付いた

コの字の鉄棒が左右の足を押さえ付けてるイメージを持ってるらしい…

┐(´д`)┌ リジットぢゃんw

 

あれは只の鉄ぢゃなくてバネ鋼!

旋回時に車体が傾くとサスのout側が伸びてin側が縮むよね

すると捻られたスタビはバネの力で戻ろとする

その力を利用してボディを水平に保とうとするモノなんだよ

微妙な認識の違いだけど重要だ

各パーツの作用を正確に認識して相性を見極めなければ駄目だね

 

旋回時4輪に荷重を分散させて限界を上げる事を目的としたパーツだが

ロールと横Gの区別が付かないドライバーには神経質なセッティングに感じられるかも知れない

だが…ボディを水平に保つ事はスピードとコントロール性能を追及するうえで絶対条件だと覚えて欲しい

 

話が逸れたけど車高をさげるメリットって何?w

|_-))))