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ミッドシップ賛否

2013.10.22. Categories: HONDA BEAT

エンジン載せ終わり… ちょいと一服

( ^σ_^)y-゚゚゚

20131022_155800

 

BEATの重心はNSXより20mmも低いらしいけど

車幅との比率を考えるとヤッパ腰高だよね~

 

ホイルハウスにも余裕があるから車高は下げたい

だけど… downするとロールセンターと重心の開きが大きくなってしまう

車格が小さいぶん変化量はデカいんだよ

ロール角の増大で折角のミッドシップが台無しだ

4輪に荷重を分散させる目的でのレイアウトが逆に仇となる

 

BEATはミッドシップの効果で限界はかなり高い

最近のタイヤ性能も格段に進歩している

逃げ場の無くなった荷重は何処に行くと思う?

 

上なんだよ!w

車高を下げて足を硬めるとコーナリングで車体が持ち上がる

この挙動を抑えるにはアームの角度を見直す必要がある

サーキットならリジット化で強制的にロールを抑え込むのがベストな選択かも?

街乗りで限界を追求するのは危険すぎるな…

 

そもそも限界を追求してミッドシップに辿り着く

限界の高い車がコントロールを失うと何処に飛ぶか分からない

ミッドシップ=神経質な車なのさ

そんなスポーツカーを日本で売ったら事故多発で即クレームだよ

 

ミッドシップを安全に誰でも楽しく?

ムリムリ! 俺にも無理!

ラフなドライビングに馴れた人間は特に無理!

日本のミッドシップが尽くイマイチな訳さw

開発者は苦労しただろ~ね

ジレンマを形にした様な車だ ε- (´ー`*)